msarunozinnsei’s blog

やりたいこと特に見つからないけど成功はしたい人です。

本格的に仕事を始めてからの壁予想

 本格的に仕事を始めてからの壁予想

 

 4月から仕事を始めて現在は8月、営業同行に行きながら多くの経験をしている。

 そんな中、8月に入って営業本部長と部長との面談があった。

 

 そこで私は、4年で仕事を覚えてほしい。だから人と同じペースで仕事をやっていてはだめといわれた。私の中で、チームの所長クラスになりたいというのは心の中であったためもちろん「はい!」と答えた。

そこで私は、仕事をしていく中でどんな壁に当たるのかを訪ねた。

大きく2つあるという。

1.他部署との人間関係

2.お客からの要望の多さからの処理の壁

 

他部署との人間関係に関しては、嫌われたら終わりだという。

そうならないためにはまずは他部署の偉い人に顔を覚えてもらうこと、そして一番大事なのは嘘をつかないことである。素直に真摯に他部署の人と接することで信頼を得ることが大事だという。

それともう一つがお客からの要望の多さからの処理の大変さである。

ここで大事なのは、電話にでることである。とにかく逃げない。謝るのだ。

しかし、謝ること自体根本から変えられることも教えていただいた。

それは、お客との駆け引きに勝つことだ。

例えば、来週までに頼まれている資料がある場合はあらかじめ二週間かかりますという。

そうすることで、その時はそんなにかかるのと言われても一週間で間に合わないよりは、確実に印象がいい。

それに、だいたい期限を提示するときに一か月は絶対となった場合に納期は1か月でとは言わないものである。だったら納期に間に合わず謝るよりもあらかじめ間に合う期限を提示した方がよいということだ。

これらを実践できるように取り組んでいきたい。