msarunozinnsei’s blog

やりたいこと特に見つからないけど成功はしたい人です。

信念をもつ

信念をもつ

 

信念とは、

 1、正しいと信じる自分の考え。「~を貫き通す」「固い~」

 

自分が正しいと信じるものを貫き通すことは何かを成功させることにおいて必ず必要になってくると考える。何事にも成功させたいという強い心、信念が必要だ。

結論 信念を持つと運も味方になる。

運=チャンスともいえるだろう

成功させたい、うまくなりたいという強い気持ちはその結果を出すための瞬間だけでなくそこまでの過程にも関わってくる。その過程で積み上げてきたものが多ければ多いほどなおのこと。成功させたいという強い信念こそが大事である。

 

私は野球をやっていたので実際の体験談で言うと、成功=レギュラーをつかみ取る人は、レギュラーになるという強い信念のもと、練習をひたすらに頑張る。誰よりも数をこなすのか、質にこだわるのかそこは個人差があるが私的には数の中に質を求めてこそうまくいくと思う。残念ながらこの世には、全然練習や努力をしなくても成功しちゃう人もいる。これも現実だ(笑)

でも、特にずば抜けた才能もない自分だからこそ量と質にこだわった。そして、なんとかいいアピールができてレギュラーを勝ち取れた。これはあくまでも結果論であってもしそこでいいアピールができなかったらそれは量と質が足りなかったのか、間違っていたのかから見つめなおしていかないといけない。人生はその繰り返しだと思う。私は、とにかくレギュラーになりたかった。成功したかった。その一心で練習した。誰よりも多く、質にもこだわってやった。

それが本当に正しかったのかが分からないが結果としてレギュラーになれた。結果を出せた、結果を出しやすい環境がきた。そう感じた。

私は気づいた、成功している人、野球でいうとヒットを打てる=いいアピールができている人はその場面で甘い絶好球がたまたま来ていたりするのだ。

これはどういうことが今まで絶対に成功させたいという強い信念をもってやっていたからこそチャンス、つまり自分が好きな球がたまたまやってきた。だから自分の実力以上のことが発揮できたりすることがある。それは今まで努力したものにしかやってこないことで運も味方に変えることができると実際に感じたのだ。

何事にも気持ちをもって取り組まないと成功には近づけないと考える。

当たり前かもしれないが、その物事に入り込むためにもまずは強い信念を持ってみよう。

 

人生は不平等だ。そう感じることは多々ある。でも、そうでもないと感じることも多々ある。単純に気持ちをもって人よりも多くやればその人に勝てる、成功できる。そういうことも少なくはないと思う。だから、私は何か成功したいことができたら小さいことでもまずは強い信念をもって人より多く努力してみようと思う。

 

それでも成功できない、誰かに勝てないときの方が多いのかもしれない。世の中には、自分よりやってなくでもできてしまう人は必ずいる。では自分は間違っていたのか、今までやってきたことは意味がなかったのか。いやそれは違う。そんなわけない。そう思いたい。次の記事ではそこを掘っていきたいと考える。